小学生の勉強が楽しくなる新ブログを立ち上げました。

スポンサーリンク

はじめまして。みやです。

この度、新しいブログを立ち上げることにしました。

としごと★しごとと

そんな訳でずっと描きたかった子供たちの小さい頃のこと、家庭学習に特化して描こうと思います。

なんで家庭学習のこと?と思われたことでしょう。

私達、30代の前半ころ本当に極貧でして・・・。キッズカフェは儲かりません(笑)

当時、ほんとうに大変でした。まーさんには苦労をかけました~。

でもね、それ以上にすごく楽しかった時代でもあるのです。

 

うちの子供達は11ヶ月違いの年子で、弟がもう1週間早く生まれていたら同級生だったのです。

 

希望を9ヶ所も書かされたのに保育園に入れず、かといって幼稚園なんて金銭的にも時間的にも絶対に無理だったので、もう家族4人で一緒にお店をしようって事になりました。

病気の時はスタッフに入ってもらって、まーさんと病人は病院&自宅待機です。

私達の実家は飛行機の距離だから、選択肢が他に無かったのですよ。

でも極貧だったけど、2人とも小学校の成績で問題になったことはないんです。

まぁ小学生だからみんなこんなもんなのかな~と思っていたんですが・・・

中学生になっても2人ともこんな感じです。今でも塾には行っていません。

 

これ結構すごいのではないか?と最近思っています。

どうしてこういう風になったのかというと、おそらく小さい時からの家庭学習の習慣だと思います。

そして私独自によるメチャメチャな学習方法も関係あると思います。

とにかく2人を勉強嫌いにさせない方法を考えて、いろいろと勉強を教えました。

東大を目指しているような勉強ではありません。すみません。

 

子供が勉強する理由は、「今はまだ何になりたいかわからなくても将来の夢が決まったときに、何者にもなれる力を手に入れるため」だと思っています。

中学生になるとほとんどの子が勉強嫌いになります。うちの子たちも勉強は好きではないと思います。

毎日詰め込み学習で見ている方もしんどいです。

小学生の勉強がわからないまま中学生になったら、かなり勉強が辛いです。

 

だからせめて小学生のときは勉強が楽しくなるようにと思ってアイデアを絞り、自分でいろいろな教材を手作りしていました。それがとても楽しかったんです。

今でもたまに娘に「この範囲をまとめて欲しい」と言われます。そして気がついたんです。

わたし、まとめるの好きだわ。と・・・

そのまとめノートをママ友に見せた所、「このデータ欲しい」と言われました。ほう、ならば記録に残しておこうと思い、新ブログを作りました。

というわけで、こちらは今まで子供たちにしてきたおかしな勉強方法や、私がまとめたノート、調べたことなどに特化して更新していこうと思います。

こちらはゆる~く更新していきますので、宜しくお願いします。

コメント