都道府県の覚え方・中国地方編

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。またまた随分と日が開きまして申し訳ありません。

なんせこれ、地図も手描きなのですごく時間がかかるんです。1回更新すると燃え尽きてしまいまして、しばらくこの作業をやりたくなくなってしまうのです。

でも最後までやり遂げたいと思っていますので、ゆるゆると御覧ください。

 

さて今回は中国地方の5県です。

地図を見ればどこが何県か分かると思いますが、1県ずつだとどうでしょう?

山口県です。何の形に見えますか?

これ私ときーくんの意見が違いまして、私は「背びれのあるサメ」に見えました。しかもコバンザメ付きです。ところがきーくんは「火を噴くドラゴン」だと言いました。

最初は「え?どこが?全然見えない…」と思っていたのですが、よく見ているとだんだんドラゴンにも見えてきました。

皆さんはいかがですか?

島根県は本当に難しかったです。細長いんですよね~。しかも、しじみで有名な宍道湖(しんじこ)の穴もありますしね~。

誰も思いつかなかったので立ててみたら、「あれ?ミーアキャット?」となりました。

無理矢理ですって?そうですよ。ふふ。

鳥取県もなかなか難しい形です。でもこの形、どこかに似てませんか?

イタリアです。イタリアはブーツの形に見えますよね。

だから鳥取県もブーツにしました。ピンヒールで履くのが難しそうですねww

次は広島県です。

広島県は毛の長いマルチーズっぽくありませんか?

この後も何匹が「犬」が出てきます。困ったときの犬頼みです。

最後は岡山県です。

これはもう中心に◯を描くだけで、立派な太陽です。

岡山県って、東西の長さは104.87km、南北の長さは116.98kmで東西南北の長さがほとんど変わらないんですね~。凄い。

「岡山県 太陽 キャラ」で検索してみたら、ありました。

岡山県信用保証協会イメージキャラの「さにまる君」

やっぱり他の人にも太陽に見えるんだな!!

 

これで中国地方はバッチリですね。

コメント