都道府県の覚え方・九州地方(沖縄県も含む)編

スポンサーリンク

大変お待たせいたしました。

やっと・・・、やっと沖縄県を含む九州地方の覚え方を描きました。実は子供たちと白地図に絵を書き始めたのは北海道からだったので、九州・沖縄の段階ではかなり疲労していました。

前に北海道からまとめようとして挫折した経験があるので、今回は九州から行きます!!

かなり無理がある場合もあるので、優しい心でご覧いただければと思います。

福岡県は苦戦しました。最初は全然思いつかなくて、ボ~っと白地図を眺めていたら「なんか飛んどるな・・・」と。それで無理矢理ムササビにした次第です。

続きまして大分県です。これはすぐに「タコだね!」と。右側のくしゃくしゃした部分がちょうど吸盤のある足っぽくないですか?「おおいタコ」で覚えるとちょうどいいです。(何が?)

宮崎県はりーちゃんが考えたダンスをする女の子です。一本足で廻っているように見えませんか?

なんか楽しそう。

鹿児島県の方には本当に申し訳ないと思っています。私にはズボンというか、足にか見えないのです。歩いている足。ダボダボしたニッカポッカとかサルエルパンツを履いているように見えます。

熊本県は横向きの「タヌキ」です。きーくんが「風呂敷を背負っている泥棒」と言ったので混ぜました。熊本だからクマにすれば良かったな~と後悔しています。でもタヌキは上手く描けました。

佐賀県はキツネです。さっきの熊本がタヌキだから、ちょうど良いかもしれませんね。(何が?)

長崎県は何というかもう、ごめんなさい。誰も何も思いつかず。でもフックの部分だけは見えたので、とりあえず福井県(鍵の形)でもひっかけておこうか?となりました。

そして沖縄県です。沖縄県はトカゲっぽいよねってなりました。ごめんなさい。一番最後だったので、もう疲れていたのです。

 

いかがですか?私達はこんな感じで覚えているのですが、皆さんは何に見えましたか?

「こっちのほうがいいんじゃない?」というご意見がございましたら、コメント下さい。

結果に納得できない方は、ぜひ自分でチャレンジしてみてくださいませ~。

昔、九州(9つの州)なのに県が7つしかないのはなんでかなと思って調べたことがあるんです。

そうしたらこういう事でした。(諸説あり) 面白いねぇ!!

コメント